遺品整理と生前整理

遺品整理って何?

遺品整理とは、故人の残した品を整理すること。遺品処理、遺品処分ともいう。

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E5%93%81%E6%95%B4%E7%90%86

確かに言葉で言えばそうかもしれない。でも遺品整理って色々な感情が入り混じりますよね。どうしても片付けなきゃいけない、いつかは片付けなきゃいけない、できることなら片付けたくない。

色々な心情の元、行われるのが遺品整理です。最近は専門の業者なんかも増えてきました。かくゆう僕もお客様に代わって遺品整理を行う業者の一人ではあります。

業者に頼んだほうが精神的に楽、という考えもあることでしょう。でも僕が常々思っていたことが整理される「遺品」には持ち主がもういないということ。

当たり前ですけど、その品々を購入された方がそれを整理できないんです。これって「遺品」が持ち主不在の品物になるということです。ならばきちんと適正な価格で次の持ち主へ売ってみたり、少しでもお得に処分するするように努めることも、故人様の供養につながるのではないか、と考えております。

それが僕の考える遺品を整理していくということです。

生前整理って何?

文字通り生前の元気なうちに身辺整理をしておくことです。

「もの」の整理をしておいたり、相続の話をしておいたり、個人情報の整理をしておいたりと何かと大変です。

リサイクル業に身を置く僕としては、上述した「遺品整理」よりもこの「生前整理」の方がよほど健全だなと思います。ご本人にとっても、ご家族にとっても「もの」にとっても。

思い出や今の環境を整理することで不要となる物も出てくると思います。それをご自身で売ってみる、捨ててみる、寄付する。無理がありそうな部分は業者に頼る。

自分自身で整理することで得られる納得感が必ずあると思います。また、整理する「もの」も喜んでくれるはずです。それが僕の考える最高の生前整理です。

タイトルとURLをコピーしました